みやこのトレーラーキッチンへ、おようでぇんせ!

なあど産直トレーラーキッチンにまつわるあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぼちゃのリゾット風

かぼちゃのリゾット風



「リゾット」とは、イタリアの雑炊のことです。
本来なら、お米を洗わずにオリーブ油やバターで炒めてから、スープを加えて煮たものだそうです。雑炊より汁が少なく、固めに仕上げるのがリゾット。

なので、今回はリゾット風・・
洋風のおかゆと言った方がいいのかも(^▽^;)

でも、食べ過ぎた次の日、夏場に冷えた胃腸にはたまには優しいおかゆをお昼ご飯にどうぞ。

材料:(4人分)
かぼちゃ1/4個 冷ご飯または冷凍ご飯、お茶碗3杯くらい にんじん1/3本 青しそ2~3枚 塩少々 コンソメ小さじ2~3 しょうゆ大さじ2

作り方:
1・かぼちゃは1cm角に切る。
2・鍋にご飯を入れ、かぶる位の水を入れて、1を加えて煮る。
3・にんじんは鍋の上で直接すりおろしながら入れる。
4・かぼちゃが柔らかくなり、おかゆ状になってきたら、塩、コンソメ、しょうゆで味を整える。
5・仕上げに刻んだ青紫蘇を乗せていただく。

味付けはお好みで調節してください。仕上げに粉チーズを降りかけてもおいしいo(=^○^=)o アーン♪
お年寄りメニューや、離乳食後期メニューとしてもOKなので、その時は、塩だけのあっさり薄味に仕上げてみてください。
かぼちゃとにんじんのオレンジがキレイなおかゆで、赤ちゃんも喜ぶかも

お水を多目に入れて、コンソメやしょうゆの量を調節すればスープたっぷりの雑炊としてもおいしくいただけます。

 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miyako

Author:miyako
シートピアなあど産直コーナーのイメージキャラクター日本ミツバチのみやこです

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。