FC2ブログ

みやこのトレーラーキッチンへ、おようでぇんせ!

なあど産直トレーラーキッチンにまつわるあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズッキーニとスルメのマリネ

ズッキーニとスルメのマリネ


今日は、組合員NO2.佐々木幸子さんから頂いたレシピをご紹介します。

エプロンポケット吉田さんのズッキーニと宮古で水揚げされる新鮮なスルメ、夏野菜の爽やかな料理です。

材料:(4人分)
ズッキーニ1本 スルメ中3パイ 玉ねぎ1個 きゅうり1本
A:調味液(らっきょう酢200cc キムチの素 小さじ2 ごま油少々
唐辛子 しょうゆ大さじ1)

作り方:
1・Aを合わせておく。
2・ズッキーニは半分に割り、3mm位の半月切り、玉ねぎは薄切り、きゅうりは短冊切りにする。
3・スルメは輪切り、足は食べやすい大きさに切り、フライパンにごま油を熱し色がつく程度に炒める。
4・Aに2,3を加えて和える。

スルメを炒め熱いうちに調味液、野菜等と混ぜ合わせるのがポイントです。
冷蔵庫で冷し、味がしみてからいただくとおいしいですよ。
多目に作り置きがききます

ズッキーニは日本にはまだなじみが薄いですが、淡白な味なので食べやすい野菜です。
カロリーも低く、ダイエットにもおすすめ!
また、ビタミンBが体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみや美肌にも効果を発揮します。食物繊維も含んでいるので、女性には嬉しい食材ですね~
他の夏野菜と一緒にたくさん食べて残暑を乗り切りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miyako

Author:miyako
シートピアなあど産直コーナーのイメージキャラクター日本ミツバチのみやこです

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。