fc2ブログ

みやこのトレーラーキッチンへ、おようでぇんせ!

なあど産直トレーラーキッチンにまつわるあれこれ

Entries

なすとピーマンの煮浸し

なすとピーマンの煮浸し


「秋茄子は嫁に食わすな。」

①とてもおいしいので、嫁に食わすのはもったいない。
②体を冷すので若い女性は食べ過ぎない方がいい。
③秋茄子には種が少ないので、種がなくなる=子供ができなくなるから食べない方がいい。

(ーΩー )ウゥーン
意地悪なのか、親切心なのか・・・??
ま、とにかく、実が柔らかくて、種が少なくておいしいってことです!

うちの秋茄子も美味しくできています!!

昨日は、お昼にうどんを炊いて、余ったつゆで。。。簡単煮浸しを作りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
つゆ、よく余るんですよね・・夜に味噌汁代わりに食べたりもしますが、捨てちゃうのももったいないし。有効利用!

材料:(4人分)
なす中4本 ピーマン2つ ねぎ1/2本 めんつゆ(水で割ったもの)500ccくらい しょうが(おろしたもの)(チューブでも可)小さじ2

作り方:
1・なすは横に半分に切って、それを縦に6等分くらいに、ピーマンは縦に、ねぎは大きめのみじん切りにする。
2・めんつゆの中になすを入れ中火で煮る。
3・なすがくたくたになってきたらピーマン、ねぎを加えてさっと煮る。
4・最後にしょうがおろしを加えて風味を出す。

なすがくたくたになってつゆを吸った感じが食べた時にとってもジューシーです。身がとろっとするくらい柔らかいです(*´∇`*)
今回はかきたまうどんの残りつゆを使ったので、たまごが入っていますが、麩が入っていたり油揚げ、ワカメが入っていてもおいしいと思います。
しょうがを入れることで、めんつゆとは思えない風味がでます。めんどくさがりの私は専らチューブですが・・もちろん生のしょうがおろしを使ったらきっともっとおいしくなるんだろうと思います(^▽^;)

でも、ホントおいしいんですが、食べすぎは良くないですよ~。胃腸の弱い私はすぐにお腹が冷えてしまいますo_ _)oパタ
なす大好きでも、ちょっと控えめに・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miyako

Author:miyako
シートピアなあど産直コーナーのイメージキャラクター日本ミツバチのみやこです

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム