FC2ブログ

みやこのトレーラーキッチンへ、おようでぇんせ!

なあど産直トレーラーキッチンにまつわるあれこれ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茎ワカメの煮物

茎ワカメ


今回は、組合員NO010の長洞登美子さんの茎ワカメを使って調理

茎ワカメって・・・塩漬け?生姜漬け?佃煮?が主なのでしょうか・・・?
宮古に来るまで、茎ワカメを見たことがなかったので、調理法が全く浮かびませんでした(;´Д`A ```

そこで、わけもわからず煮てみました(;´▽`A``
でも、意外と子供にも好評だったので。この場を借りて覚え書き。

材料:
茎ワカメ 300g にんじん1本 キャベツ1/4個 手揚げ1/2枚 砂糖大さじ2 醤油、酒、みりん、大さじ1~2 お好みでごま油

作り方:
1・茎ワカメを5mm程度に切り、キャベツは食べやすい大きさに、にんじん、手揚げ短冊切り
2・鍋にキャベツ以外の材料を入れ、にんじんが柔らかくなったら味付け。
3・最後にキャベツをさっと煮て、お好みでごま油をかける。

おまけ
比較的柔らかい部分はものすご~~く薄く切っておみそ汁に入れました。
歯ごたえが普通のわかめと違ってこりこりでおいしいですよ(≧∇≦)
そしてお湯に入れた瞬間の色がとってもキレイですね~。

ワカメは若返りの薬とも言われているようで、ワカメのヨウ素は油との相性がいいそうです。
吸収率がアップするそうですよ~!!
カルシウム、カリウムたっぷりのワカメで心身ともに元気になりましょう(*´∇`*)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miyako

Author:miyako
シートピアなあど産直コーナーのイメージキャラクター日本ミツバチのみやこです

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。