fc2ブログ

みやこのトレーラーキッチンへ、おようでぇんせ!

なあど産直トレーラーキッチンにまつわるあれこれ

Entries

ピーマンの佃煮

ピーマンの佃煮


夏とは思えないくらい寒かった宮古もようやく真夏日になりました太陽

早速、バテ気味の主人のために夏バテ予防レシピでも・・

材料:(4人分)
ピーマン5,6個 ピーマンの葉っぱ15~20枚位 ごま油適量 砂糖大さじ2~3 しょうゆ大さじ2~3 みりん大さじ1 酒大さじ1

作り方:
1.ピーマンの葉っぱはきれいに洗い、軽くゆで細かくきざむ。
2.ピーマンは細かい千切りにする。
3.小鍋にごま油を入れ、1.2.を軽く炒める。
4.3に調味料と浸る位の水を入れ沸騰したら、弱火で水気が
少なくなるまでコトコト煮詰める。

葉っぱはなくてもおいしくできます。
ピーマンの苦味が消え、ピーマンの嫌いなお子様なども食べてくれると思いますよ。
ご飯もすすむし、冷蔵庫である程度保存も可能です。
家庭菜園でピーマンを作っている方、葉っぱも食べてみてくださいアイコン名を入力してください
唐辛子の葉っぱでも同じようにできますよ

ピーマンはにおいが苦手という人も多いのですが、加熱するとにおいが抑えられ、食べやすくなります。
一般にビタミンCは熱に弱く加熱すると壊れてしまいますが、
ピーマンは果肉が厚いため、調理による損失が割合少ないという特徴もあるんですよ。
ビタミンCは夏バテ防止に効果があります。
ピーマンは、宮古の特産物でもあり、只今、産直でもたくさんのピーマンが並んでいますピーマン
お気に入りのピーマンを見つけて、暑い夏に向けてたくさん摂取したいですね。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

miyako

Author:miyako
シートピアなあど産直コーナーのイメージキャラクター日本ミツバチのみやこです

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム